なぜ、あなたの耳鳴りめまいは止まらないのか?

1.めまい、耳鳴りの原因

めまいを確実に止める方法はないと言われています。そのために、
 
・年齢的なものだから仕方がない。
・ストレスが原因です。
・命にかかわらないので問題ない。
・もう治らないので一生上手につきあっていくしかない。
 
というような説明をうけて、諦めてしまっている方が多いのではないでしょうか。
 
めまいは、病院で耳の検査をしてもたいてい異常は見つかりません。
 
異常があるとしても、耳がすこし聞こえにくい、難聴の傾向があるといわれるぐらいでしょう。現在の検査では、めまい・耳鳴りの原因はほぼみつけることができていないのです。
 
めまい・耳鳴りは、自律神経の働きが悪くなっている事が原因だからです。
 
自律神経の働きが悪いと、耳の平衡を感じる器官(内耳といいます)に異常が起こります。これがめまいの原因です。
 

2.病院の検査で異常が見つからない理由

めまいの原因は検査ではみつかりません。
 
これは、めまいの原因が自律神経の乱れから体に異常な緊張が発生しているからです。
 
このことは肩こりについて考えればすぐに理解できます。
 
肩こりが最新の検査機器、たとえばMRIでみつけることができるでしょうか?
 
残念ながら見つけることはできないでしょう。
 
MRIというのは、体に起こっている異常を見つけることはできるでしょうが、体の筋肉や神経が緊張しているか?ということを見つけることはできません。
 
最新の検査機器でもわからないこともあるのです。
 
しかし、肩こりなんて、肩に手をふれてみればすぐにわかります。整体の知識がまったくない方でもわかりますね。
 
最新の検査機器より素人の手の感覚がまさるということがあるのです。
 
最近の病院では触診というのをほとんどやりません。
 
優秀な検査機器がどんどん開発されてきているからでしょう。人によって結果や判断の異なる手の感覚で判断するということが軽視されてしまっています。
 
これが病院の検査でめまいの原因を発見できない理由です。
 
医学が進歩したせいで病気の原因がわからなくなってしまった。そんな皮肉なことがおこっているのです。
 

3.グルグルというめまいがするのですが・・・・

「グルグルというめまいがしてつらいのです。」
 
よく頂く相談です。他にも、
 
「フワフワというかんじなんです。」
「目の前が、真っ暗になって・・・。」
 
など、めまいの症状には様々なものがあります。
 
めまいの出方によって、原因が違うので治療や対処を変える必要があるという考え方の専門家の方もいるようです。
 
また、めまいの感じ方は他人にはまったく感じることはできません。そのためその感じを他人に正確に伝えるのは非常に難しいことだと思います。
 
しかし、感じ方によってめまいの治療や対処を変える必要はありません。例をあげて説明しましょう。
 
例えば、食べ過ぎたとします。食べ過ぎたときに人間の体はどんな状態になるかというと、
 
・胃がもたれる。
・便秘をする。
・お腹を壊して下痢をする。
・腰が痛くなる。
・肩がこる。
・頭が痛くなる。
 
など、さまざまです。
  
食べ過ぎて胃に大きな負担がかかったとき、その異常が体のどこにでるか?ということは人によって様々なのです。
 
おおよそ食べ過ぎに関係ないというものまであります。
 
例えば、食べ過ぎで腰痛になるというのは、ピンとこない人が多いでしょう。しかし、そういう体質の人もいるのです。
 
めまいの感じ方も同様です。体質によってめまいの感じ方が変わるだけです。
 
ですから、グルグルというめまいの原因を一生懸命に探すことには意味がありません。原因は、先にも述べたとおり自律神経の乱れなのです。
 

4.めまいを止めるのが難しい理由

めまいはとめるのがとても難しい体の異常です。
 
これは、突然おかしくなるということがまずないからです。
 
めまいで相談にこられた方の体の状態はあまりよくありません。
 
腰が痛い、肩や首が痛い、背中が痛い、満足に食事ができない。手足が冷たい、不眠、便秘ぎみである、お腹が冷えている、などなど様々な異常をきちんとした手当をせずにきた結果、めまい、耳鳴りがはじまったというのがほとんどです。
 
もう少しお話しすると、食べ過ぎで胃を壊していたり、お酒の飲みすぎ、まともに眠れない、そういったことが原因で自律神経の働きが悪くなっていることだってあるのです。
 
元気な体、健康な状態でめまい、耳鳴りがすることはありません。
 
中には自分の体の状態が悪いことに気づいていない人までいます。しかし、自律神経が乱れ、体の状態が悪くなっているからめまいがしているのです。
 
平衡感覚を感じる器官が突然おかしくなってめまいがはじまる。そんなことは絶対にありません。
 

5.めまい、耳鳴りの整体について

めまい、耳鳴りは自律神経の働きが乱れている事が原因です。ですから、
 
交感神経と副交感神経のバランスを整える
 
というのがポイントになります。
 
そうすることで、平衡感覚をつかさどる(耳の周りの)部分の過剰な緊張がなくなります。そのためには、骨盤と背骨の状態を整えてゆく必要があります。

当院へのアクセス情報

住所〒923-09658 石川県小松市串町東118 エストビル1F(コインランドリー しゃぼんの向かい)
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0761-58-1708
立地小松製作所粟津工場、串東口バス停前