パニック障害の対処方法 『54321法』

「54321法」について
パニック発作が出そうな時に効果があります。

方法は簡単です。

まず、「今、見えるもの」を5つ捜します。
(例 網棚に置かれた黒色のバック)

次に、「今、感じるもの」を4つ探します。
(例 電車の床から伝わる振動)

そして、「今、聴こえるもの」を3つ探します。
(例 となりの人の服のすれる音)

さらに、「今、香るもの」を2つ探します。
(例 となりの女性の香水の香り)

最後に、「自分の好きなところ」を1つ探します。
(例 まいにち、がんばって生きていること)

コツとしては、探したものをしっかりと認知することです。

「なんとなく5つのものが見えるなー」ではなく、1つ1つを認識します。

「電車の窓から見える青い空」「自分がつかまっているつり革」「お気に入りのバッグ」「買ったばかりの靴」「目の前の帽子をかぶっている赤ちゃん」というように具体的に挙げるようにしています。

そうすることで、意識を「今ここ」に集中できる気がします。

慣れるまでは、「54321」がそれぞれ何だったかわからなくなることがあります。

スマホのメモにでも「見える5、感じる4、聴こえる3、香る2、自分1」などと
入力しておくといいですね。

パニック発作が起こりそうなときって、頭の中がグルグルします。
「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう、やばいやばい」といったように。

そんなとき「54321」を探すと、頭の中のグルグルが少しおさまります。
「今、ここ」に集中でき、すこし落ち着くことができます。

当院へのアクセス情報

住所〒923-09658 石川県小松市串町東118 エストビル1F(コインランドリー しゃぼんの向かい)
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0761-58-1708
立地小松製作所粟津工場、串東口バス停前