ギックリ腰の痛みをやわらげるツボ 「腰腿点(ヨウタイテン)」

ギックリ腰は、筋肉の炎症による腰の捻挫のようなもの。原因はさまざまですが、いずれにしても突然おそわれたギックリ腰は、あわてずに適正に対処すると、痛みなどの症状が長引かないですみます。

 

湿布して冷やすのがいいか、温めるのがいいかの判断は、その場でするのはとても大変ですが、重いものをもってギクッとなったりした場合は、温めないほうが正解です。まずは氷水などで冷やし、安静にして横になりラクな姿勢で休むことです。

 

「腰腿点(ヨウタイテン)」はギックリ腰の特効穴ともいわれるツボです。手の甲側に2カ所あります。位置はイラストを参照してください。

 

その2カ所のツボを、1カ所ずつ親指でしっかり1分くらい押し続けましょう。左右両手とも5回ほど繰り返しているうちに、腰の痛みが不思議とやわらいでくるはずです。

 

あわてずにこのツボを押せば、痛みが長引かずに症状がやわらぎます!

当院へのアクセス情報

住所〒923-09658 石川県小松市串町東118 エストビル1F(コインランドリー しゃぼんの向かい)
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0761-58-1708
立地小松製作所粟津工場、串東口バス停前