タオルエクササイズについて

足の指を動かすことで、使われる筋肉を感じてみて下さい。

□足の裏の筋肉
・親指を動かしてみる
土踏まずの内側から、ふくらはぎにかけて
・親指以外の指を動かしてみる
足の甲と土踏まずの外側から、すね、膝にかけて
・土踏まずの部分
足の指の付け根からかかと・足首靭帯・ふくらはぎにかけて

タオルエクササイズをするとどうなるの!?
普段歩く時に気にするのは、太ももを意識するので、膝下の事はあまり気にしていないですよね。
それは、歩いた時に ペタンペタンと音がしたり、おおまたで歩けなかったり。
膝下の筋肉を目覚めさせるのが、タオルエクササイズです。

足の指が自由に動くようになり、土踏まずの筋肉が働きだすと、出来上がったアーチによって体重による負担をへらすことができます。
それによって、膝の負担が軽減され、ふくらはぎが発達するので、メリハリのある脚になります。
そのうえ、膝下の筋肉が働くようになると、それがポンプの役目をして足のむくみの改善にもなります。

歩くという動作を、沢山の筋肉で分担することで、疲れにくくもなりますよ。

当院へのアクセス情報

住所〒923-09658 石川県小松市串町東118 エストビル1F(コインランドリー しゃぼんの向かい)
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0761-58-1708
立地小松製作所粟津工場、串東口バス停前