赤ちゃんが鏡を見ているときの気持ち

 先日、マタニティークラスの助手をされている方から不思議なお話を
お聞きしました。
その方から、「橋本さん(わたし)、一歳半から二歳までの赤ちゃんが鏡を見た時
する行動があります。赤ちゃんは初めて鏡を見た時、そこに写っているのが誰だか
分かりません。」
「その後、お母さんの方を向き、赤ちゃんは ”ニヤッ” と、するんですよ。」
「その時の、赤ちゃんの気持ちって分かりますか?」と、いうものでした。

わたしは、「鏡の中に誰かがいるよお母さん。」なのかな?と話すと、
ここからが、不思議!!
「赤ちゃんは、まだ自分とお母さんが同じ存在だと思っているんだよ。」
お母さんは、自分と同じように感じていると思い、「おかしいね!」と、共感を求めているそうです。
赤ちゃんにとって、お母さんは自分と同じことを共有する何でも分かってくれる存在、なのだそうです。

この時期、お母さんは自分の事を理解してくれる存在。安心できる存在ということが、充分足りる(愛情)と色んなことに
チャレンジしていけるそうです。

 

当院へのアクセス情報

住所〒923-09658 石川県小松市串町東118 エストビル1F(コインランドリー しゃぼんの向かい)
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0761-58-1708
立地小松製作所粟津工場、串東口バス停前