葉酸について

妊活のお客様からよく問い合わせをいただくのですが、妊活中の”葉酸”はどれくらい必要ですか?
葉酸だけを気にされているようですが、葉酸はビタミンB群の1つです。基本は、バランスのとれた食生活を送る。です。
皆さんは、「まごはやさしい」というのを、聞いたことがあると思います。
家庭科の教科書に載っていますよ。
「まごはやさしい」の中には、葉酸がしっかり摂れる食物が入っています。調べてみて下さい。

葉酸の働き
赤血球や細胞の新生に必須。胎児の正常な発育に不可欠で、妊娠・授乳中は特に必要。

葉酸の欠乏症普通の食事で不足する事はないと言われています。
が、妊娠・授乳中の女性は別で、意識的に多めに摂る必要があります。
お酒をたくさん飲む人、アスピリンや避妊薬のピルを飲んでる人は欠乏しやすくなります。
欠乏すると、口腔の炎症、肌荒れ、疲労感などの症状が現れます。

葉酸の過剰摂取
食事性葉酸(野菜・豆類・海藻やレバー等に含まれる葉酸)による過剰症は確認されていません。
サプリ等の葉酸(モノグルタミン酸の葉酸)については、過剰摂取による健康障害が報告されており耐用上限量が、このモノグルタミン酸型葉酸のみを対象として、設定されています。
葉酸の上限量は1000μg(30~69歳)、900μg(12~29歳、70歳以上)。

当院へのアクセス情報

住所〒923-09658 石川県小松市串町東118 エストビル1F(コインランドリー しゃぼんの向かい)
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0761-58-1708
立地小松製作所粟津工場、串東口バス停前